This page is described only in Japanese.

2005年2月
2005年1月

はてなダイアリーはじめました。

http://d.hatena.ne.jp/shunsuketamura/

2005年2月25日 水曜日  沖縄まとめ。

兄貴が結婚したので、相手の御家族へ親父と挨拶に行ったのでした。

なんていうか、これまでの人生では未経験だった事(家族が急に増えるという事)を経験。

すごく不思議。人生まだまだ知らないことがたくさん起こるんだと、

なんだか楽しくなった。

あちらの御家族の皆様や、兄貴の職場の皆様方にとてもよくしてもらう。

なんていうか、いい人ばかりで、気持ち悪いくらい。

あ、沖縄は僕くらいの目の大きさの人はごろごろ居ました。

内地の人じゃないみたいねと言われました。

親父と飛行機乗ったのも人生初。親父と兄貴とカラオケ行ったのも人生初。

せっかく沖縄に行くのだからと、長めの日程だったつもりですが、

残念ながら一日も晴れず、どこへ行っても「晴れてたらねぇ」という言葉がつきまといましたが、

お父様の料理は最高だったし、闘牛の迫力に興奮してついでに新聞にも載ってたし、

宴会は三線弾いて歌って踊ってなんて初めてだし、今回は沖縄の写真はあまり撮れませんでしたが、

最高な動画がいくつも撮れました。

また近いうちに行きたいです。


ガーディアン・ガーデンから連絡。

Artist File、アップ。

写真10枚見れます。

Artist File→PHOTO→た→田村俊介

2005年2月23日 水曜日  ただいまです。

東京に戻ってきました。

春一番?

沖縄よりあたたかい感じです。

結局六日もいて、一日も晴れず。

太りました。

2005年2月21日 月曜日  せいふぁーうたき

うまいゴーヤチャンプルー食べたし、基地のピザも食べたし。

胃袋はとても満足なのだけれど、すこぶる晴れない。

1日もおそらく晴れずに東京に戻ることになりそうです。

晴れたら1日ぶらぶらと歩きたいのですが。

とはいえスケジュールもいっぱいで、今日は南部をめぐりました。

あ!ここ修学旅行で来た!とか、なつかしい。

そうそう、新聞でおーらせーの記事見せてもらったら、

「あ、これ僕です。」

笑った。


2005年2月20日 日曜日  牛の日。今日も更新。独り夜更かし。

兄貴のお嫁さんちへの挨拶に次ぐ、

僕的にメインイベントでもある闘牛。

もうなんかずっと雨っぽいからもうなんか闘牛以外はどうでもいいって

言ったらあれだけどなんていうか1日くらいは晴れてほしい。

今日は要するに闘牛を観て、その後ステーキ食べた。

闘牛ものすごかった。

白頭竜?っていう牛が大関かな?でいるんだけれど、

それがものすごく圧倒的な勝ち方で、

相手の牛がスローモーションでひっくり返る。縦に。

血もどばどば出て来てすごかった。あの牛はやっぱり殺されたのだろうか、、、。

2005年2月19日 土曜日  なんていいながらやっぱりがっつりと更新してしまいました。

だって最高。


2005年2月18日 金曜日  無事沖縄着きました。

兄貴のiBookから更新しているのですが、マウスがないので

ものすごく右手が痛いです。

さらに撮った写真もいつもより多いので、なおさら大変。

思ったよりも大変なので、というかかるく2、3時間かかってしまっているので、

明日からは更新はお休みして東京に帰ってからにするか、

もうちょっと手抜きで更新して、東京に帰って来てからなおすかになると思います。

さらには、サーバーが最近ちょっと繋がりにくくなったりしているっぽいので、

その場合リロードなどしてみてください。

2005年2月17日 木曜日  ひとつぼコメント

やっと来ましたひとつぼ負け組へのコメント。

・これまで何度もくり返されてきた写真のための試作ですが、手法を含めまだまだですね。(尾仲)

・印象が定まらない感じです。(原)

・結果が見えているようなプランなので、あえて見たいと思わない。(平木)

・小手先の技法でやっている感じです。もっとたくさん撮って下さい。(宮本)

・こころみは面白そうです。写真として、どこまで成立するか期待。(大迫)


明日から沖縄。

2005年2月16日 水曜日  うんこか?

それまじにうんこだったんじゃねえの?説が今のところ最有力になりつつあります。


沖縄滞在中は兄貴のPCを借りて更新できたらと思っています。

とはいえツアー旅行なみのスケジュールになっているようで、

更新できないかもしれません。

着替えはTシャツとかだけでいいんだろうか。

2005年2月15日 火曜日  うんこじゃないんです!

今日家に着くちょっと前に気がついたんですが、

お尻についてた茶色くてものすごくくさいべったりしたものはうんこじゃないんです!

マスクメロンの味噌粕漬けの味噌粕なんです!

いつついたのか不明だけれど、今日は事務所に学生がたくさん来ていたので、

うんこ漏らし先輩と思われていないかとても心配です!

そして僕がお尻で踏んづけたのなら、事務所のどこかに

味噌粕がべったりになっている可能性があるので、そちらもあわせて心配です!

ああまだ手が臭い、、、。

そういや電車であまり人が寄ってこなかった気がします。

2005年2月13日 日曜日  ジャズバー

えと、生まれて初めてジャズバーでのライブに誘われるがまま行って来ました。

正直そんな大人空間苦手なのですが、思っていたよりも楽しいライブでした。

でもやっぱり自分にはまだ早いっす!

ねずみがでたよ。

2005年2月12日 土曜日  あるお知らせ

渋谷の写真学校で講師も勤めるキューバ関係でとても有名な板垣真理子さんが、

2/20に出版記念のトークショーを行うそうです。

井筒監督とやるそうです。新宿駅南口の方の紀伊国屋書店最上階。

詳しくは板垣さんのHPのインフォメーションをどうぞ。

僕はちょうど沖縄に行っていて行けません。

18日から23日まで行って来る予定です。

とりあえず二十日は闘牛を見に行きたいと思っています。


今日渋谷のパルコのロゴスにパクリネタを探しに行ったのだけれど、

写真集を全部見る気にもなれず、いいネタもみつからず。

全然有名じゃないのをパクると、ほんとにパクリになっちゃうし、

塩梅が難しい。海外サイトとかだといいネタたくさんあるんだけれど。

ああ、パロディっていうんだろうか。そういうことだろうか。

そしてパルコで偶然Mっぺ発見。

「海外作家のパクって公募とかに出そうと思うんだけど、なんかいいのない?」

「なんでパクるの?」

「面白く無い?」

「全然面白く無い!」

うーんほんとにこっそりパクるんだと思われたのだろうか。

面白いと思うんだけれどなあ。


白の貴婦人購入。

たまに光らなければいいなと思う。

僕は携帯の着信音の前に光るのに反応するので、それかと思っていちいち目線を移してしまう。

あと、光学マウスで使えるマウスパットも買わなくては。

2005年2月11日 金曜日  現在若手写真WEBリンク集制作中。

若手写真WEBリンク集。昨日から制作中です。

まだ制作中ですがこちらからどうぞ。

小林のりおさんのサイトには大量の写真撮りへのリンクがあったのだけれど、

いつしかリンクページが無くなり、それにともなってか、いくつかのサイトでもリンクページが

無くなっていることに気がつきました。

その代わりというわけでは無いのですが、

写真に興味を持ち始めた方がもしこのページを見てくれたとしたら、

写真撮りのWEBへのリンク集があれば、より写真に興味を持ってもらえることもあるかもしれないとの思いです。


パクリ写真による台頭計画。

海外で評判を得ている個性的、あるいは特殊な手法による写真をパクって、

有名公募などに応募する計画を思い付きました。実際パクっているかは不明だけれど、

形としては海外ですでに有名な作品とかぶっている公募受賞作は多い。

「審査員はそんなの知らないんだよ説」と、

「知っている上で選考しているんだ説」とがあるけれど、

実際はグレーゾーン。

さっそく今日新宿のブックファーストに行って写真集からパクるネタを探そうとするも、

ルミネ2の4階は改装中で断念。

なにかいいパクリネタがあったら教えてください。

2005年2月9日 水曜日  8 9 10日はピザハットの日

きのうはチヨコレイトをいろいろ食べ比べ。

そして今日はピザハットが半額なのでたべまくり。

サッカーもみんなで見ました。

2005年2月8日 火曜日  うまいけどへた。

中野にはラーメン屋が山ほどあるんだけど、

今日は満員のラーメン屋の向かいの客がひとりもいない店に入りました。

出て来たラーメンを食べてびっくり。とてもうまい。

好きな味。

でも店の中が見えないから入りにくいし、メニューが分かりにくい。

ラーメン作るのはうまいんだけど、商売が下手なんだと思う。

今日しんくん来た。

こうして写真で見ると、やっぱりあれだ、ジーンズの色気持ち悪い。

2005年2月4日 金曜日  不幸の手紙

自転車のカゴに捨てられたゴミというのは不幸の手紙に似ていると思った。

自分の自転車のカゴにゴミが入れられていたら、隣の自転車のカゴに移す人も多いだろうから。

あ、三日は新井薬師の豆まき見に行きました。

女優と力士が豆をまいていたみたいです。

2005年2月2日 水曜日  モデル撮影in中野

今日はモデル撮影。

もちろん僕がモデルの方。

外した感じのシリアス系なんだと思う。

「ちょっと田村くん、右目のところらへんをずっとこすっておいてもらえる?

 こう、、こう、ぐりぐりって。そうそうそう、赤くしておいて。」

「そうそうそう、マッハで、マッハで、まだいけるまだいける!いけるって!」

「あ、じゃあそのまま泣いてみて。」

イケメンアシスタントはイケアシっていうらしい。

K條カメラマンのひとめぼれにより、

Y島さんも次回被写体に決定

2005年2月1日 火曜日  目玉は、なめるとビー玉みたいで、それでいてしょっぱいらしいです。

じゃあ「C」を選ぶ理由は?


  Copyright Shunsuke Tamura , All rights reserved.